2016年11月25日金曜日

味噌作り


先日、お友達の渡部ファームさんで味噌作りがあり、
参加させていただきました。
渡部ファームさんが育てた大豆を使って
贅沢な味噌作り。

味噌作りは、大学時代の実習でやったかな…
というおぼろげな記憶程度で、私はほぼ初心者。
津金ファームさんは2回ほど味噌作りをやった事があるという。

渡部ファームご夫妻がリーダーとなり
グリーンファームさんご家族、津金ファームさんとで、
茹であがった大豆をつぶし、
麹と塩を混ぜ、こねて丸めて
容器に入れ、塩と焼酎でふたをして出来上がり!

 
中々体力のいる作業でしたが、みんなで輪になって
大豆団子をこねながらまわしたり楽しいひとときでした。

出来上がるのは来年の夏を過ぎてから。
新しいつがね食堂で登場しますよ!
お待ち下さいね。



つがね食堂   ママン