2017年10月31日火曜日

朝のヒトコマ


朝、起きると同時にお店の掃除が始まります。
ひと通り終わると、つかの間朝ごはんです。
朝ごはんを食べながら、最近は山梨日日新聞を見ます。

ある朝のこと。
新聞記事の写真にある人が写っていまして、
その人は非常にふっくらと枠からはみ出さんばかりの体格でした。
その丸みを帯びた背中のラインを見て、
ふと不安になり。
「私も写真に写ると、こんな感じかな?」と、
自嘲と謙遜をこめて、
隣で納豆を混ぜているファームさん(夫)に新聞を見せると、
手を止めじっと見た後、少し間を置いて考え、
小首をかしげながら
「う~ん、そうだね。かなり近い」と答え、
また納豆をかき混ぜ始めました。

昔住んでいた、近所の肉屋の女の子は
肉屋にぴったりハマル。
昔、中華街で買った肉まんを売る女の子は
肉まん屋にぴったりハマル。
だから食堂のおばちゃんも、
食べ物屋さんとしてぴったりハマルのでしょうね。 
そんなことを思った朝のヒトコマでした。



つがね食堂   ママン