2017年9月13日水曜日

トンボに母性。


虫に母性を感じるひとがいるのでしょうか。

先日のこと。
何日か、家の中を細長いトンボが飛んでいました。
それには気づいており、
いつか自分の力で出て行ってくれるものだと思い、
そのままにしておきました。
ところが、何日たっても
つんつんと家の中を飛んでおりました。
そうしたある日、ふと、私の胸ポケットに
しがみつくようにとまりました。
えっ?
と思いながらも
そのままにして作業をしていたのですが、
私がどんなに動こうとも、
胸ポケットにしがみついたまま離れません。
なんだか、ふいにそのトンボが愛おしい気持ちに
襲われ、ふと、母性ってこんな感じ?
小さな赤ちゃんがしがみついて来るのはもしや
こんな感じ?
と、しばらく立ち止まりトンボを見つめていました。



つがね食堂   ママン