2017年9月4日月曜日

だんご虫と恐竜と。




この夏。
夏休み子ども科学電話相談を毎朝聞いて分かったこと。
それは、ちびっ子たちは
だんご虫と恐竜が大好きだということ。

うちにはちびっ子がいないので、
2人の男子のお母さんであるお友達に
実際そうなのか聞いてみると。
「そうですよ」(友人)
「なんでかな?足がいっぱいある所?
まぁるくマルマル所?」(私)
「マルマル所でしょうね」(友人)

北海道で生まれ育った彼女は、
幼少の頃、だんご虫は知らなかったけれど
わらじ虫というのがいたと教えてくれる。
ルックスはほぼだんご虫なんだけど
だんご虫のようにかたくなくソフトなボディ。
足はいっぱいあるけど、マルマラない。
と、苦い表情でわらじ虫について教えてくれる。

「それはだんご虫のように人気があったのですか?」(私)
苦い表情のまま首をふる友人。
「やっぱり、マルマラないから…?」(私)
うんうん、とうなづく友人。
「ボディが柔らかいのにも問題が…?
それは…ただ…気持ちの…あんまし良くない虫?」(私)
目をしょぼつかせながら何度もうなづく友人。

この夏の発見でした。



つがね食堂   ママン