2016年8月1日月曜日

食卓

のら後の汗だく食卓

今年のつがね食堂、
3月からあっという間の5ヶ月。
日々の忙しさに追われササクレ始めたので、
いかんいかんと、つがね食堂のこれからを考えます。
目先のことからもう少し先の方を見た時、
そこに見えるのはやはり食卓でした。

ある日の静かなつがね食堂。
ご常連の女子お一人さまが食事を召し上がり始めた所に、
もう一人のご常連の女子お一人さまがお見えになりました。
気遣いの距離をはかりつつ着席され、
その後お二人の間にごく自然な会話がうまれました。
それぞれに食事を召し上がりながら、
それぞれに気遣いながら
それぞれお一人の時間をお二人で楽しそうに過ごされる姿を
眺めていると、なんとも幸せな気持ちにさせていただきました。

つがね食堂の原点は食卓だな~と、
しみじみ思います。
いごこちの良い食卓にするためには
時に厳しい現実がありますが、
それでもいごこちの良い食卓をどうしたら作れるのか。
うまく言葉にはできませんが、
こたえはシンプルな気がします。
さて、今日も日々精進なり。



つがね食堂   ママン