2016年7月31日日曜日

古民家再生


お借りしている古民家は、
大家さんが大事に大事にされて来たお屋敷です。
その昔は寺小屋だったという歴史のあるお屋敷でもあります。
ですから風格があり、柱なんぞはどっしり頼りになります。

しかし、いかんせん床の老朽化は否めず、
歩いていると部分的に不安になったりもします。
ラックなんぞ、なかなかまっすぐ立ってはくれず、
ピサの斜塔に思いを馳せたりします。
平らに普通に暮らすっていうことは、
当たり前なことじゃないんだな~と、
50歳を目前に、ボーっとなります。

少しずつ、少しずつではありますが、
快適に暮らせるように暮らしを工夫し、
これからも大事に大事に、
築150年を目指しましょうとも。



つがね食堂   ママン