2015年7月17日金曜日

軽トラ休憩

津金夕焼け雲

つがね食堂開店数日前、
津金ファームでなすの手当てをしていると
お向かいの畑のHさんが、
お茶しよ~と、三ツ矢サイダーをふりふり
お誘いに来てくれました。

軽トラの荷台を椅子代わりにヨモヤマ話に花が咲き。
すると、上津金Aさんと、A雄さんもやって来て、
大人計5人が軽トラに腰かけワイワイと休憩タイム。

その昔、トマトで栄えた津金地区。
「ベトナム戦争の時代だったな。当時はトマトがキロ1000円だったぞ」
「トマトを入れる箱は木箱だったな。それを専用に作る工場もあったぞ」
などなど。
とにかく、皆さん働きに働いたそうです。
夜中の1時過ぎまで働いて、翌朝4時にはもう働いて。
そんな昔話を聞くことができる幸せ。

「つがね食堂は、名前がよくねえな。
昔似たような名前の店があったが、1ヶ月でつぶれたゾ」
と、Aさん。
「えーーー」と、尻ごむ私を、
最終的に「ガンバレシ!」と、皆さん励ましてくれて
軽トラ休憩時間終了。

そんな津金は大和地区。
すでに私の中のホームになっています。



つがね食堂   ママン