2018年10月30日火曜日

世界の料理教室、その後で。


つがね食堂では今年、
ニキズキッチンさんのご協力を得て、
「世界の料理教室」を開催する事ができました。

つい先日、あるご常連のお客さまが、
「この間の料理教室で習ったというなすの料理を
津金のなかやさんで、
ご馳走になったらめちゃくちゃ美味しかった!
次は私もぜひ習いたい!」と。
嬉しいですね~~

続けて先日、あるご常連のお客さまは
「あのなすの料理、お友達に作ってあげたらすごく
喜ばれたわ~」と、ニコニコ笑顔。
いつもは家にないスパイスを工夫しながら
買い求めたお話をお聞きしたり、
ご自分仕様にアレンジされていたりする
お話を聞いていると、
あぁ、こうして料理という文化は
伝わり、そして変化して行くのだな~
と、間近にその過程を興味深く感じました。

「世界の料理教室」やってよかったな~
と、じみじみと感じ入った
ある秋の一日でした。



つがね食堂   店主