2018年7月16日月曜日

目は口ほどに…


ある晩のこと。
晩酌をしながら、人工知能の台頭について
話していました。
人工知能に対抗するには。
人工知能に支配される未来について。
人工知能の活用について。
酔っ払いのたわ言として語り合っていたのですが、
私が発した「ディストピア」という言葉に、
ファームさん(夫)が、ピタリと止まり、
みるみる好奇な目の色で私を凝視。
「何?なんで君がディストピアなんて言葉知ってるの?」
「どこで聞いてきた?」
「君の口からディストピア。プーーー」
と、笑いを押し殺した目の表情で、
言葉にせずとも伝わってくるその言葉。

あー
本当に、目は口ほどにモノを言うのだな~
を、実感しました。

ちょっと間をおいて、
「あっ!分かった!!
すっぴんでしょ(NHKのラジオ番組)。
高橋ヨシキでしょ!!」と、
ファームさんは嬉しそうに、今度は口にします。
そうです、高橋ヨシキさんに
教えてもらいました。



つがね食堂   ママン