2018年5月7日月曜日

お母さん。


先日のこと。
いきなり、20代位か?テレビのADさんがやって来て
ものを尋ねる。
そのテレビ番組の紹介をされるが、私は知らない。
そしていきなり、その若者から「お母さん!」と呼ばれる。
えっえ…そりゃ、あなたのお母さん位の年ではあるけれど…
知らない人からお母さんと呼ばれる違和感を感じていると、
タマタマ野暮用あってやって来た、酒屋の若旦那さんに向かって
今度は「お父さん!」と言い始める…
なんてこった!
知らない年上の人を見たら、お父さん、お母さんと
呼びましょう!と、テレビ教育を受けているのでしょう。

晩酌時、ファームさん(夫)に一連の出来事を話すと、
「お母さんとオバサンだったらどっちがいい?」と質問される。
しばらく考え
「オバサンよりお母さんかな…」(私)
「じゃあ、よかったじゃん!」(ファームさん)
「じゃ、お父さんとオジサンだったらどっちがいい?」(私)
「えっ?どっちもいや。
だって、お父さんでもオジサンでもないもん」(ファームさん)
「…」(私)



つがね食堂   ママン