2018年4月24日火曜日

国境なき医師団を見に行く

「国境なき医師団を見に行く」(いとうせいこう著)

M4R@つがね食堂。
6月につがね食堂にて開催予定の難民支援イベント
「海を渡ったふるさとごはん」
難民支援といいつつ、実はその実情をよく知らなかった所、
この本に出会いました。
この本の中には、ギリシャとウガンダに避難されている
難民の方々のレポートがあります。
全く知らなかった世界です。

本の中に
「たまたま彼らだった私」
とありました。
私が、彼らであってもなんらおかしくない。
たまたま私はこうして日々平和に暮らしている。
家族を殺され命がけで故郷を捨てる選択しかない状況に
今はない国に、たまたま生まれただけ。
そう思うと、気持ちの中に1本筋が入ります。

「国境なき医師団を見に行く」
つがね文庫に仲間入りしました。
手に取り、もっと読みたいと感じたら、
ぜひ購入してじっくり読んで下さい。
売り上げの一部は国境なき医師団に寄付されるそうです。



つがね食堂   ママン