2016年12月15日木曜日

ブラムリー植樹

ブラムリー2本
東京に住んでいたころ、
吉祥寺のカフェでブラムリーとポークを食べたのが
ことの始まりでした。 
それ以来、イギリス生まれのクッキングアップル
ブラムリーに夢中でした。
そしていつものように、すっかりその熱も冷め
ブラムリーのぶの字も思い出さなくなったある日、
再びヒラメキました。
そこからは、大家さんにりんごを植える許可をいただき
山形の菊池園芸さんからブラムリーの苗を取り寄せ、
さあ!!と早かった。


 12月吉日。
30cmの穴を掘り、腐葉土と土を混ぜて
5メートル間隔に
ブラムリー・紅玉・ブラムリー
と、3本のりんごの木を植えました。

 
 ぽかーんと佇むブラムリーちゃん。
ただの棒切れと見まごうようなブラムリーちゃん。
果たして、ここから芽が出たり花が咲いたりするのだろうか…
かなり半信半疑ではありますが、
ブラムリーちゃんの成長を見守りたいと思います。



つがね食堂   ママン