2016年9月30日金曜日

田んぼは動物園

稲穂の海

津金は稲刈りムードになって来ました。
何だか熱気を感じます。

津金ファームお隣、スーパーIさんは昨年、
ミルキークイーンというモッチリ美味しい
お米を栽培されていました。
今年はどうですか?
そろそろ稲刈りですか?
と、おたずねすると
「田んぼに鹿が入っちもうたぁ」(Iさん)
と、顔を歪めます。
「柵に(田んぼに張りめぐらす害獣よけの柵)
ふくろうがひっかかって、
そのふくろうが他の生き物に食べられて 、
顔だけ柵にぶら下がってただよ」(Iさん)
「ギャー!!!」(私)
「しかたねえから、へぇ、片付けて…動物園だね」(Iさん)
苦笑いしながら、小首をかしげるIさんの
「田んぼは動物園」が妙にハマリました。



つがね食堂   ママン