2016年6月30日木曜日

毛深い女王



トマトの女王さま、ボニータちゃんの
お世話をしていると、茎や花芽に
気持ちがいいくらい見事な毛が生えているのに気づきます。
うっとりするくらいの見事な毛には
虫に食われないようになど、
意味があるみたいですね。

津金ファームでは今年、
7種類のトマトを栽培しています。
そのトマトたちをお世話していると、
同じトマトでも、それぞれの個性をしみじみ感じます。
自分の手でふれてみないと
やっぱり本当のところは分からないものですね。
自分の手でふれる。
そこで初めて自分の言葉になり、
それを続けて初めて自分のものになって行くのでしょうね。
女王さまの毛をうっとりみながら
しみじみそう感じます。



つがね食堂   ママン