2016年6月19日日曜日

オバマさん




2016年5月27日。
オバマさんが広島に来られた様子を
たまたま、カーラジオで聞きました。
18歳まで広島で育った私は、
普段広島に育ったことを意識することはないのですが、
オバマさんが献花し、目を閉じている様子を想像したら、
なんだかこみ上げてくるものがありました。
広島県民として子供のころに受けていた平和教育は、
案外と骨の髄までしみているものでした。

8月6日の晴れた夏の朝。
夾竹桃の咲くあつい朝。
その日の朝を思うとき、そこで言葉がつまります。

オバマさん、広島に来てくださって
本当にありがとうございました。



つがね食堂   ママン