2016年4月22日金曜日

しずこさん


先日のつがね食堂にて。
年配のおじさまがルーペを使い
つがね文庫、1960年代の暮らしの手帖を見ながら
「いいですね。あ~この時代はこうだったな~と
思い出しながら見れるのがいいですね~」 と。
「今NHKの朝ドラでもやっていますがね~」
とおっしゃったのですが、
TVのない我が家ではよくわからなかったので
へぇ~と曖昧なお返事になりました。
 
が、たまたま立ち寄った本屋さんで
「しずこさん」を見つけ、なるほどこういう事だったのねと。 
暮らしの手帖と言えば、花森安治さんのイメージでしたが、
初めてしずこさんという存在を知りました。
 
つがね文庫にある
暮らしの手帖としずこさん。
 ぜひ手にとってながめながらまったりして下さいね。
 
 
 
つがね食堂   ママン