2015年8月5日水曜日

すいかな日々

ういきょう(フェンネル)


毎年、夏になると繰り返し見ていた
「すいか」(2003年テレビドラマ:脚本・木皿泉)。
この夏はあまりに忙しく、
ましてやTVの無い暮らしでは見ること叶わず。

しかし…
ふと振り返るつがね食堂の日々。
これは案外、すいかな日々ではないか。

油屋店主Iさん、東京から助っ人として
いつ何時もやって来てくれては、
気づくと裏方の仕事をせっせとこなしてくれるFさん。
ニカっと現れる、ホール係さんなどを中心に、
津金のご近所さんや、
遠方からやって来てくれる友人たち。
山梨に越して来てからご縁をいただいた方々。
そういう人たちに囲まれた暮らしは、
キラビヤカな、ド派手な一発勝負的なかけらは
ひとつもなく、ただひたすらに淡々と、
でもそこにはささやかな気持ちの積み重ねがあって。

今年は、すいか見られないけど
まっ、いっか~



つがね食堂   ママン