2015年8月10日月曜日

土用の丑にまつわるお話

ヒント


夕餉晩酌時間は、
今日の出来事についてと、作戦会議タイムです。

「FM八ヶ岳で、土用のことを聞いたんだけどね」(夫)
「ふ~ん」(私)
「‘う’のつく食べ物で、何を連想する?」(夫)
「‘う’??…うさぎ!」(私)
「そうだね~スペインでは食べるよね。他には?」(夫)
「うし」(私)
「まぁ、ふつうだよね。他には?」(夫)
「えー。う~ん… うぐいす?」(私)
ゲホゲホと食べ物を喉につまらせつつ、
「う~ん…すずめも食べるらしいけど、うぐいすはどうかな?」(夫)

そこから本題の、平賀源内土用丑話になり、
つがね食堂、次の献立の話になりました。
つがね食堂では、うなぎはご用意できませんが、
それに代わる定食を検討しています。
さてさて、どんな献立が登場するでしょうか!
今しばらくお待ち下さいね。

「ねぇねぇ、次は‘え’のつく食べ物聞いて!」(私)
「あのね、土用の話がしたかっただけ。もうおしまい。
はい、ご飯を食べよう」(夫)



つがね食堂   ママン