2015年5月31日日曜日

のらばなし



津金ファーム基地隣、スーパーIさんが
夕暮れ時にやって来て、よもやま農業話。

今年も米作りに精を出すIさんと田んぼを眺めながら。
「付加価値がいるな」と言う、Iさんは
米作りにさまざまな付加価値をつけようと
もっか構想中。

「コイは300匹いるな。冬はコイの加工品だな。甘露煮とかな」
なんでも、一反の田んぼに300匹コイを放ち
無農薬で米を育てるという、コイ農法。
「でも、水を切らしちもうたら、死ぬだな。
となると、合鴨が現実的だな」
300匹のコイの姿を想像し、軽くめまいを覚えながら
Iさんのお話をおもしろく聞かせてもらう夕暮れ時。

5月の田んぼには水が入り
いよいよお米の季節となりました。



つがね食堂   ママン