2020年2月26日水曜日

Challenge


3月を持って終了してしまう、
大好きなラジオ番組「すっぴん」
その中で、ひそかに大好きになった
高橋ヨシキさん。

以前、何の話だったか忘れましたが
「なんとかカースト」と言う藤井さん
(これまた大好きなアナウンサー)に対して、
ヨシキさんがぴしゃりと、
「カーストって言葉を使うの嫌なんで」
みたいな事をおっしゃいました。
藤井さんはすぐに「失礼しました」と
謝罪されていましたが、
ヨシキさんのその感じはとても分かるな…と
勝手にですが思い、その姿勢に共感を覚えました。

最近「戦う」という言葉を使う場面が多々ありました。
「初戦」「挑戦」など。
とてもいい場面で使っていましたが、
ハタと立ち止まりました。
日々の自身を振り返ると、
戦いだらけで、かなり矛盾しているのですが、
それでも敢えて「戦う」というワードを
違う言葉に置き換える努力をしてみようと思います。
アホな努力かもしれませんが、
まぁいいのです。
だから今年は、挑戦の一年ではなくて
チャレンジの一年に。
何かほぼ一緒かもしれませんが、
それでも「戦う」という言葉を
使わない努力をしてみようと思うのです。



つがね食堂   藤田