2019年1月6日日曜日

万治の石仏


ここ数年、年明けに下諏訪の春宮にお詣りするのが
ならわしになり、今年もお詣りさせて頂きました。
そして、春宮に行くとその先にある万治の石仏にもお詣りします。
石仏を三回まわって願い事を叶えていただくのです。

その日我々が石仏にたどり着くと、先客が1組。
若い女性とおじさん。
二人は、石仏をお詣りする前に、
万治様をバックにいちゃいちゃしながら写真を撮り、
中々三回まわろうとしません。
ファームさん(夫)と私は、
その光景を見ながら順番を待ちます。

するとファームさん。
思わずプッとふき出します。
それはいくらなんでも失礼だろう!と思い、
先客のカップルがいなくなった所で
「ダメだよ。笑ったら失礼だよ」(私)
と、諭すと、
「違うよ。君だよ」(夫)
「えっ??」(私)
「ものすごい険しい顔で二人を見てた…
何もそんな怖い顔しなくても。ぷぷぷ。」(夫)
と、大笑いします。

全く無意識でした。
笑えるほど険しい顔で
プレッシャーをかけていたなんて。
カップルさん、ごめんなさいね。
願い事は叶いましたか?



つがね食堂   ママン