2016年10月14日金曜日

豊かだなぁ~


雨の多い秋。
皆さん稲刈りの時期を苦慮されています。
津金ファームさんも悩んでいます。
つがね食堂定休日。
津金ファームさんの稲刈りがずれ込んだので
お屋敷の草刈りです。

モクモクと草刈りをしていると、
お屋敷隣のおじさまは、何やら畑支度。
こんにちは~と、のら話に花が咲き
「あれはなんですか?」(私)
「こんにゃく芋」(おじさま)
もうじき掘るというこんにゃく芋。
「昔は手ですりおろしていたから、
手がかゆくなるなんてこともあったけど、
今はミキサーでジャーってして
大きな鍋で煮てこんにゃくを作るの」 (おじさま)
「うわぁ~美味しいですか?」(私)
「うん。かたくて味が濃くて旨いよ」(おじさま)

どうですか!この贅沢。
畑でこんにゃく芋育てて、
鍋で煮てこんにゃくにして食べる。
津金には普通にこの贅沢があるのです。
豊かだなぁ~
津金万歳!



つがね食堂   ママン