2015年9月4日金曜日

雨もよう

霧津金


お盆明けてからこっち、ずっと雨もようの津金は
津金ファームに打撃を与えています。
作物の生育や、のら仕事にそれは、それは。

またもや雨のある日、カッパ姿の農場長が
うつろな目をして食堂にやって来ました。
要件をすませ、立ち去ろうとする農場長の
その姿は、ドンヨリとしていて
「何だか…」(私)
「えっ?」(農場長)
「腐りかけた、白い目をしたサバのような目をしているけど
大丈夫?」(私) 
「…大丈夫」(農場長)
「そして…」(私)
「何?言っていいよ」(農場長)
「いったん腐りかけたサバは海に戻しても、
白い腹を上に向けて…」(私)

私の話を最後まで聞くことなく
農場長は去って行きました。



つがね食堂   ママン