2018年8月11日土曜日

初めてのお盆。


この春、
人生の最後をきっちり見せて下さった
津金の先輩が逝かれ、初めてのお盆を迎えます。

去年の春、
「そろそろ人生の最終章に来たわ…」と、
遠くを真っ直ぐ見つめてそう言う先輩に、
何も言葉を返せない。
だれにでも言える言葉ではない、
これまでの道のりが全部詰まったその一言に
私は自分の言葉を全部のみこみ、
すごい体験をさせてもらった。

今年の冬、
「かきフライ食べたかったな~一緒に食べようね」と、
明るい声で電話を下さったのが最後の会話。
悲しいけど、それだけじゃない。
私もこんな風にありたい。
道のりは遠いけれど、
こんな風にあれるよう、生きていかなきゃ
いけないんだなぁ。

津金の大切な、大好きな先輩。
晩年のほんの少しの時間だったけれど、
出会えることができて、本当に幸せでした。

初めてのお盆。
会いに来てくれないかなぁ。



つがね食堂   ママン