2017年12月12日火曜日

凛さん


東京に暮らしていた時、
根津にある、凛という美味しいお蕎麦屋さんに
よく行っていました。
ある晩のこと、友人と根津界隈で飲み歩き、
べっろんべろんになって凛さん店先
交差点の信号待ちをしていると、
一日の営業を終えた凛店主さんが店の正面に立ち、
店にむかい一礼されて店の奥に消えて行かれました。
べっろんべろんでしたが、はっきりと
その光景は目に焼きつき、
ものすごく神聖なものを見せていただいた
感動が残りました。

ある日、広島で商売をしている友人から、
気持ちが疲れた時、
根津のお蕎麦屋さんの話を思い出す…
と、メールがあり、
忘れていたあの根津の晩の光景を思い出しました。
すると、なぜだか泣けてきました。



つがね食堂   ママン