2017年2月4日土曜日

古材再び


新生つがね食堂、
客席からトイレに行くには
縁側を通る道のりとなりました。
そこで、ちょっと怪しい縁側を
お客さまに安心して歩いてもらえるよう
大工さんが作り変えてくれます。

その前に、縁側の床をはがす作業をしていると…
板の側面にくぼみを作り、
そこに竹をさして連結しているではありませんか。


ほほ~
えらく感心してしまいました。
昔の大工さんのカッコイイ仕事です。

「いい板ですよ。使えるかも。取っておきましょう」と、棟梁。
この縁側の板も、また別の形で古民家に
登場するかもしれませんね。

以前、諏訪にあるカッコイイ、
リビルディングセンターの代表の方が、
「古民家は解体しながらもその素材が使えますよ」
と、おっしゃっていたのを思いだしました。

新生つがね食堂。
長い歴史のこのお屋敷の、
目立たないところで働いてくれていた地味な素材が、
再び登場できると嬉しいですね。



つがね食堂   ママン